読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えだまめ公式ブログ

女2人で楽しくいきますヾ(@゜▽゜@)ノYouTubeで城ドラ実況、Twitterやってます(^ω^)

ちょっと色々考えてみました。

えだまめチャンネル ふきが考える

こんにちはふきです(๑•᎑•๑)

えだまめじゃなくてごめんなさい!!

 

ブログサボってばかりでごめんなさい!!

 

最近色んなことがあったので、

少し色々考えてみることにしました。

 

先月、

えだまめの飼っている犬が事故で亡くなりました。

その事故はえだまめの目の前で起きました。

 

今でも

その瞬間を思い出すと、

まめっち泣いちゃいます。

 

去年、

わたしも家族が二人亡くなりました。

そのときもすごく悲しかったし、

今でもそのことを考えるとやっぱり涙が出ちゃいます。

 

命ってなんだろう?

生きるってなんだろう?

そういうことを少し考えてみました。

 

 

わたしなんかが考えたことなので、

全然大した内容じゃないし、

間違ってると思うので暇つぶし程度に読んでください(,,>᎑<,,)

 

 

わたしが亡くした家族の一人はおばあちゃんでした。

病気とかはいっぱいあったけど、

寿命だったのかなって思ってます。

もう2年くらい前からあんまり歩いたりできなくて、

去年はほとんど寝たきりでした。

親戚とかみんなでご飯を作って持ってったりしてました。

 

おばあちゃんはほとんど何もできなかったけど、

いてくれるだけでみんなが集まって、

みんなが笑顔になれる場所を作ってくれてました。

 

今までも今でもその場所は

おばあちゃんの家です。

おばあちゃんはもういないけど、

おばあちゃんの家です。

 

何をするかとかも大切だけど、

いてくれるかどうかってすごく大切なことなんだなって思いました。

生きてるってことは、

生きてないってこととこんなに違うんだと思いました。

 

2年前、

おばあちゃんの畑を耕して、

芋を植えるお手伝いをしました。

畑に行く前に

「畑は蚊が多いから虫よけスプレーをしてきなさい」

って言われたけど、

「普段使わないから買うのもったいないよ」

って言って、

途中の薬局で虫よけスプレーの試供品を使ってからいきました(*´艸`*)

 

でも、

みんないっぱい蚊に刺されてしまって、

「ケチなことをしたからダメだったんだね」

って笑いました。

みんなで何度もこの話しをして笑いました。

芋ができたよって電話があったときも、

芋掘りのときも、

芋を食べるたびにこの話しをして笑いました。

 

 

でも、

おばあちゃんが死んじゃってからこの話しをすると、

涙が出ちゃいます。

 

話してることは全く同じだし、

起こったできごとは何も変わってないのに、

みんなの気持ちは変わっちゃいました。

生きてる

ってすごいことなんだと思いました。

 

生きてないってことはすごくわかりやすくて、

生きてないってことをわかったときに、

生きてるってその逆なんだって思いました。

 

 

 

 

幸せだったから悲しくて涙が出てしまう。

涙が出るのは、

良い思い出がいっぱいあるから。

 

おばあちゃんいつもわたしの味方で、

いつもわたしを応援してくれました。 

 

「人に迷惑かけるなよ。人のためになることをしろよ。」

っていつも言ってました。

 

それは

他の人を大切にすることがわたしが幸せになること

だったんだな

って今になって思います。

 

おばあちゃんは

わたしに幸せになって欲しい

ってことをそういう言葉で表現してくれてたんだな

って思います。

 

これからもその気持ちにこたえていきたいって思ってます。

 

  

今まで辛いことはたくさんあったけど、

自分のことを不幸だってことはありません。

そうやって思わせてもらえたことがサイコーです(,,>᎑<,,)

わたしがサイコーって思ったことはみんなに伝えるしみんなを巻き込みます(๑•᎑•๑)

 

 

これからもよろしくお願いします!!

楽しくいきましょー(*´艸`*)

 

ふき